Sunday, October 9, 2011

自宅でラクサ!


食欲の秋ですね ♥ 

シンガポール生活も長くなり、Nadiaの舌も日々ローカル化してきております!
数々の美味しいローカルフードの中でも、時々無性に食べたくなるのが、



ラ ク サ !!!! 



なんでだろう。あの味、ほんと癖になるのよね~~。


ラクサとは、ココナッツミルクをベースにした香辛料たっぷりのカレー風味の麺料理のことで、代表的なシンガポール料理(ニョニャ料理)の一つです。シンガポール島内のフードコートやホーカーなどで一食3ドル前後で食べれられます。


いつも長い列ついて、汗を流しながら、忙しなく食べるのは疲れちゃった~~!!なんて思っていたときに、


こんなものを発見!!


じゃんっ! おうちで簡単!インスタント・ラクサ!



インスタントのラクサって、結構いろいろ出てますよね!私もこれまでに結構試しました。でも、これは一味ちがう!インスタントとは思えないような本格的な味がするの!

是非、食べてみて欲しい!!!





中には2種類のだし(ココナッツベースと、ペースト状の唐辛子ベース)が入っていて、それを混ぜ合わせてスープを作り、そこに乾麺を投入!

乾麺は茹で時間7分と結構掛かるんだけど、その分、麺はしっかりしたコシと弾力があって、食べ応え十分!ココナッツの香りが効いた、ピリ辛カレースープがもうヤミツキ! 

美味しぃ~~~っ!!!



お好みで、厚揚げやゆで卵、海老、パクチーなどを入れてもいいね。

私は冷蔵庫の残り物、セロリがあったから軽く湯がいてトッピングしました。


1パック、確か2.5~3ドルくらいだったと思います~。普通のスーパーで買えるよ。


一時帰国の際のお土産にもいいかもね~~!


どうぞお試しあれ。


以上、Nadiaの「食いしん坊」 レポートでした!

Have a great dining ♥
xx Nadia