Tuesday, February 25, 2014

【Kamellia】 Bellydance WS in Pattaya 2014


太陽光で優しく光るマーメイドベールに包まれたお部屋で、サガットを奏でながら踊るシフテテリのリズム。マーメイドベールを揺らしながら踊る即興も、また気持がよく、もっと、ずっと踊っていたいと感じていました。


カメリア・ベリーダンスワークショップ in パタヤ!


先生にお会いするのは、去年の富山でのショー&WS以来、半年ぶり。

毎度のことがながら、先生に教えていただく課題曲は、全てが素敵なのです。♥ ドラマティックでLOVEが溢れている。ただ体を動かすだけではなく、歌詞の意味を教えていただき、その背景を知ることで、その音楽が奏でる「ドラマ」が私たちの体の中に、すっと入っていく気がしました。

特に今回の課題曲の1つ、Layalil el Onsseと言う曲の詩の意味や背景を知ってから、この曲を聴くたび涙がでてしまう。そして、それを今後、舞台の上で、どんな風にダンスで伝えるのか?想像してみるだけで、ぎゅっと心を掴まれるような、なんとも言えない感覚になってしまうのです。

今年の夏までに、何か形にしたいな。♥


歌詞やリズムの勉強と、振付。レッスンには、必ずロングストレッチ(通称:カメリアストレッチ)が組み込まれていて、たっぷり時間をかけて体幹を鍛えます。


沢山踊って、たっぷり汗を流した後は、プールに移動し、皆で人魚になる!!^^*



夜は、タイ料理屋台での晩酌タイム。♥

(日本酒持参!w)


今回、ナディアがハマったのがこれ ↑

ソムタム(パパイヤサラダ)!★

あと、陽子ちゃんお勧めのマンゴースティッキーライスのデザートも超美味でした。




今年はコロッセアムのニューハーフショーを見に来たよ。舞台と衣装の豪華さには圧巻!また、ダンサーたちの見せ方、フォーメーションの工夫など、勉強になります。



帰りはバンコクに立ち寄って、チャイナタウンでお買い物。
おそろいのお守りを買いました。

キラキラの願いを込めて。♥ 








パリ在住のベリーダンスアーティスト、カメリアさんの40年間のダンス人生を題材にしたドキュメンタリー映画、「The Barefoot Princess」(裸足のプリンセス)が、昨年春に公開され、DVDになっています。

もう観ましたか?^^*

是非、多くの方に、カメリアさんのことを知って頂きたいです。チェックしてみてね。♥ 


「The Barefoot Princess」(裸足のプリンセス) 
Kamelia official site
http://www.kamellia.com/