Sunday, January 12, 2020

【2020年1月スタート】★ 新レッスンのお知らせ!


(English version from here!)

皆様 新年明けましておめでとうございます。

日本での長いお休みを頂き、やっと(!)シンガポールに戻ってきました。2020年はオリンピックイヤーであると同時に、NADIAプロ活動10周年、NADIAスクール創立10周年を迎える節目の年なので、今日のナディアがあるのは皆様のおかげさまであることに感謝すると共に、そのお礼をきちんと伝えられるようなイベントを企画したり、作品にも想いを込めて発表し、表現をしていきたいと思っています。また、ここからの10年にどのような目標を掲げ、突き進んでいくのか、明確なビジョンもあります。それも少しずつシェアをしながら活動したいと思いますので、引き続きお付き合いくださいね。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。





さて。今週より、2020年初レッスンが始まります。今年初踊りですね!!とっておきの新作振付を、今回は2曲に絞り、作品と向き合っていきたいと思います。

日曜&月曜朝クラスでは、"Tahtil Shibbak"(Hoda Al Sonbaty version)を。水曜夜&木曜朝クラスでは "El Fan" を踊ります。

"Tahtil Shibbak"は、大好きすぎて2019年に一番踊った曲かも?8月の台湾フェスでの生演奏ショー12月の東京オリエンタルナイトでの生演奏ショー、そしてアイララでのCD音源のショー。全て異なる演奏で、即興で踊っているので、踊り方が異なりますが、一つだけ共通して、大切に温めていた、そして進化させたパートがあります。それを今回の振付の中で取り入れて、皆さんにシェアをしたいと思います。春にはバラディ衣装を来て一緒にパフォーマンスもしませんか?是非、ご参加をお待ちしています。


さて、二曲目の"El Fan"は、"芸術"と言う意味のタイトル。アブデルワッハーブの名曲の一つで、実は10年ほど前からシラーズなどのショーでは頻繁に踊っていたナディアの大好きな演目です。メロディーラインに、とてつもない壮大さを感じていましたが、芸術讃歌と訳されるその内容は、芸術や芸術家(ミュージシャン、ダンサー、画家など)を讃えるように歌われています。いつの時代でも、アーティストと呼ばれる人は、光を放ち続ける存在であり、人に見えないところで数々の苦悩を乗り越え続けている人を差すのでしょうね。


抽象画家のマーク・ロスコの名言に、

「芸術家とは才能がある者のことではない。永遠に完璧なものをつくれないと理解しながら完璧を目指し続ける者のことだ」

とあります。

私がベリーダンスを踊り続ける中で、ショーの後にお客様からどんな称賛をいただいても、自分で完璧な演技ができたと思ったことは実は、この10年、一度もありません。だから、また白紙にして、キャンバスに新しい絵を描き始めるように、次々に新しい踊りを求めて、表現を続けているのでしょう。きっとそれは一生続くであろうルーティンで、また、その過程が楽しくてしょうがないのです。芸術家などと呼ぶには恐れ多いですが、その端くれとしてでも、自分がこれと決めた道を突き進む人生を讃え、この曲の中に表現をちりばめたいと思います。





さて。どのクラスにも必ず基礎クラスが前半についています。

週に3回、Raffes Town Clubにて開催しているナディアが教える60分間の【BASICS - core & strength】の基礎クラスは、ベリーダンスを踊る際に必要な筋肉について毎週細かくレクチャーし、トレーニングをしています。12月には東京でもワークショップをさせて頂き満員御礼で好評を博した、ナディアのドS指導によるワークアウトで、踊れる体を作っていきます。

また、ベリーダンスを踊ることを目的としていない、一般の女性にもとてもおすすめのクラスです。女性の体にとって一番大切な部位である骨盤にフォーカスし、その形のベースを作る周辺の筋肉を強化しますので、ウエスト周りからお尻にかけてのライン、立ち姿勢、O脚が改善します。産後の体型戻しに最適です。(ちなみにナディアは第一子出産後4ヶ月で体型を戻しダンサー復帰を果たしました♪)。


60分間のレッスンの中で、頭から首すじ、肩のライン、肩甲骨周りを中心とした背中から腕、指先、脇腹、おへそ周り、太もも、足の先まで、全てを無駄なく使い、お稽古しますので、シェイプアップ効果は間違いなくあります。特にナディアが大好きな筋肉→"内腿"の筋力アップで足がスラッと細くなる効果もあります。#内腿マニアw


ヨガを長年やっているナディアとしては、ヨガほど孤独な修行ではなく笑、また、肩幅広めの筋肉ムキムキ系でもなく、内側に強い芯を作り、外は女性らしさが残る "ベリーダンサー体型" を作る最高のトレーニングです。こちら、ナディアメソッドと呼ばせてください♪内容も年々進化しています。


お正月に太ってしまった!とう方は、絶対に参加するべき!🙈💖 皆様のご参加をお待ちしていますね。



2020年の新レッスンは、今週水曜よりスタートです!


新規レッスン生、トライアルレッスン生も大歓迎致します。今年は何か新しいことにチャレンジしたいという方!ベリーダンスは体の内側も外側も、精神面も強くしてくれる素晴らしいダンスアートです。また踊りを通して生涯の友達に出会えたり、シンガポールならではの素敵な場所でパフォーマンスをしたり、楽しい経験がたくさんできるのもこのダンスならでは。どうぞ、少しでもご興味がある方は体験レッスンにお越しくださいね!お待ちしています。




(振付1) "Tahtil Shibbak" 振付

→ 日曜朝クラス・月曜朝クラス(中級レベル)での課題曲となります。

付属の基礎クラスも合わせて受講頂くとスムーズに学べます。





(振付2) "El Fan" 振付

→ 水曜夜クラス・木曜朝クラス(ALLレベル)での課題曲となります。

付属の基礎クラスも合わせて受講頂くとスムーズに学べます。




(基礎クラス)BASICS - Core & Strength

→ 日曜朝・月曜朝・水曜夜に開催中。週に1度でも2度でもALLでも受講すると必ず体が変わります。
ヨガ以上にヨガ!ナディアメソッドで、ベリーダンサー体型を作りませんか?



------------------------------------------------------------------------------

レッスンスケジュール
レッスン開始日:2020年1月15(水) / 16日(木) / 19日(日) / 20日(月) スタート!

【2020年第1ターム】2020年1〜3月 
■ 日曜 10:30 - 11:30 (60min) :基礎クラス: 難易度★☆☆☆☆
■ 日曜 11:30 - 13:00 (90min) :振付クラス"Tahtil Shibbak": 難易度★★★☆☆

■ 月曜 10:30 - 11:30 (60min) :基礎クラス: 難易度★☆☆☆☆
■ 月曜 11:30 - 13:00 (90min) :振付クラス"Tahtil Shibbak": 難易度★★★☆☆

■ 水曜 19:00 - 20:00 (60min) :基礎クラス: 難易度★☆☆☆☆
■ 水曜 20:00 - 21:00 (90min) :振付クラス "El Fan": 難易度★★☆☆☆

■ 木曜 10:30 - 12:00 (60min) :基礎 & 振付クラス "El Fan": 難易度★★☆☆☆
→"ママベリー"ベビー連れOKクラス




基礎クラスでは、踊れる体を作る為の基礎を築きます。ダンサーとしての基本姿勢、指先や首筋、肩、胴回りの体幹を整え、体の軸を発見し、安定した姿勢を保てるように指導することから始めています。毎週続けることで確実に筋力はアップしていきます。骨盤を正しい位置に戻し、股関節周りの筋肉や腹筋(腹斜筋・腹横筋・腹直筋)などを使い、体の様々なパーツをアイソレートして動かす練習をします。ヒップワークの練習は、特に内腿をよく動かしますので、股関節周りのリンパの流れが良くなり、女性ホルモンのバランスが整えられ、生理不順やPMSなどの改善などにもつながります。ベリーダンスは体に負担のかからない優しい動きばかりですので、幅広い年齢層の女性達に安心して踊っていただけます。現在在籍されている生徒さんは、10代〜60代まで年齢層が幅広いです。振付を踊る為の基礎を磨きたい方はもちろん、運動が初めての方&久しぶりの方、妊婦の方の産前や産後のエクササイズとして体を動かしたい方、更年期症状を和らげることを目的にされた方にもご参加頂けます。妊娠中の方は、目安として産前は妊娠8ヶ月頃まで、産後は2ヶ月目以降を目安にご参加頂けますが、必ず担当の専門医より運動OKの許可を得てください。裸足で踊りますので靴は不要です。汗をかきますのでウォーターボトルもお忘れなく!


振付クラスでは、魅せるダンスを踊る為の様々なティップスを紹介しています。毎回新しいタームごとにNADIAの最新振付を教えています。古い振付を繰り返し教えることはありませんので、受講のチャンスを是非見逃さないでくださいね。(過去に創作した振付はリクエストに応じてプライベートレッスンやワークショップで教えることはありますがプライベートレッスンは1振付につき5時間以上の受講、WSは10名以上参加者がいる場合のみ開催可能 → 希望者はご相談ください)。作品は8〜10週で完成するように指導しています。ベリーダンスの振付を踊る為のルーティンの説明、小道具(ベール・アサヤ・ファンベールなど)の使い方とドリル、そして課題曲で使われる楽器やリズムの勉強、表現方法や魅せ方のポイントをシェアしていきます。レッスン最後にはヨガのメソッドを取り入れた体幹トレーニング&ストレッチを行い心身ともにリラックスした状態でレッスンを終えます(体がとても軽くなります)。ヨガマットまたはバスタオルをご持参ください。裸足で踊りますので靴は不要です。汗をかきますのでウォーターボトルもお忘れなく!振付クラスに関しては、ターム開始から2〜3週以内に受講開始をお願いしています。それ以降はご入会をお断りする場合があります。また、おやすみされた場合のメイクアップクラスは特にありませんので、個人レッスンで対応致します。複数の欠席者がいる場合はまとめて補修クラス開催も検討可能ですので、ご相談ください。


レッスン会場: Raffles Town Club, Harmony Studio


---------------------------------------------------------


レッスン料金について

Raffles Town Club受付(2階 GYM Reception)にてダンスチケットをご購入ください。$250で60分クラス10回分、90分クラスは6.5回分です。ダンスチケットはナディアが教える全てのクラスでお使い頂けます。(例:日曜クラス振付クラス & 水曜夜クラス&時々基礎クラスの併用....を1枚のダンスカードで利用OK)また初回のみメンバー入会手数料$50がかかります。メンバー料金にはRaffles Town Clubの施設(スタジオ・ロッカールーム・シャワールーム・サウナ・プール・カフェテリア)の使用料が含まれます。また、体験レッスン・ドロップインは60分クラス$30.00 /90分クラス$45.00で受講頂けます。



ダンスカードの有効期限について

ダンスカードの有効期限については、発行日より3ヶ月以内とさせて頂きます。ただし講師都合でレッスンが休講になった場合は有効期限は延長されます。



レッスン出席表について

受付にてダンスカードをご提示の際に、必ず出席表にIN-OUTのサインをして頂くようお願いいたします。


レッスンお申込み

1月スタートのレッスンに参加ご希望の方は、準備の関係上、1月14日(火)までにご返信頂けますと幸いです。ご返信・ご連絡くださった方には音源を送付いたします。


ALLクラス定員は10名とさせて頂きます。定員に達し次第、お申込み受付を締め切らせて頂きます。受講ご希望の方はお早めにご連絡ください。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
《1月スタート新レッスンお申込みフォーム》
■ お名前:

■ お電話番号:

■ Email address:

■ 希望レッスン:

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

レッスン申込み・お問合せ

suenadia@gmail.com


ご不明な点があればお知らせください。
新ダンスを皆さんと共有できるのをとても楽しみにしています!:)

ナディア