Friday, June 30, 2017

【テッカマーケット & 空中ファームツアー】❤︎ by Spoonful Singapore

(Photo by NADIA) 

リトルインディア自体何年ぶりかしら? 久々に行くとたまらなくワクワクするね♪

このエリア嫌いじゃないんだけど、日本からお友達が来た時にたまにアテンドで連れて行くくらいで、日頃わざわざ足を運ぶ機会がないんですよね〜。

今回は友人が主宰する食のイベント会社 Spoonful SGが、テッカマーケット&空中ファームツアーを企画するというので、久しぶりにこのエリアに行くチャンス〜!ってことで参加してきました。

一歩足を踏み入れると、いきなりTHEインド!な空気感!スパイスの香りがエキゾティックな気分にさせてくれます。いきなり顔の濃い方々がたくさんいらっしゃる〜。


ツアー参加前に立ち寄ったお店で、さっそくベリーダンスで使えそうなヒップスカーフを3枚ほど購入!笑笑 (3枚で20ドルだった♪)


広いテッカマーケットの中をガイドさんが案内してくれて、好みに合わせてカレースパイスを調合してくれるお店や、新鮮な野菜・果実が安く買えるお店などを教えてもらい大満足。→ NOTE : 綺麗なミントの束 $1.10、今が旬のジューシーなライチは500gで$4.00!(だいたいスーパーの半値くらいですね)



シンガポールに長く住んでいても、知らないことがまだまだたくさんあるんだな〜。例えば、「魚を三枚下ろしにして」ってシングリッシュでどう伝えたらいい?とか、市場で売っているソルティッドエッグってどうやって調理するの?とか、・・。ね!


Spoonfulは、テッカマーケットの他にも、チョンバルマーケットなどでもツアーを企画しているらしいよ。チョンバルマーケットツアーをガイドしている方も、ナディアの古くからの友人なんだけど、超グルメのシンガポール人の旦那さんがいる彼女ならではの視点でマーケット情報を教えてくれるから、もし興味のある方いれば是非参加してみてほしい。詳しくはSpoonfulのウェブサイトで情報チェックしてね。





テッカマーケットをぐるりと見たあとに訪れた、ビルの屋上にある空中ファーム見学も、パイナップルやラクサリーフなどを高層ビル群を背景に栽培している様子がThat's シンガポール!! と言う感じで面白かったです。このパイナップル一個作るのにどれだけコストかかるんだろう?笑笑 

ま、それでも輸入文化のシンガポールにおいて、自国で野菜を栽培する喜びや大切さが伝わると良いですね〜。