Tuesday, March 17, 2020

【Mrs Singapore Global Univers 2020】★ 今年の優勝者は日本人のEMIさん!


【Mrs Singapore Global Universe 2020】★ 今年の優勝者はなんと日本人!Emi Cheongさん。


2ヶ月ほど前に突然電話がかかってきたんですよ。
「"Sakura Sakura"をコンテスト決勝のパフォーマンス部門で踊りたい」と。

ベリーダンスのご経験ゼロからのスタートでしたので、たった2ヶ月で1曲を仕上げるために、あらゆるアプローチをしました。毎週火曜朝のマンツーマンお稽古2時間に加え、毎週月木の基礎クラスを週に2回。私が教える基礎クラスは、身体の軸を作っていくクラスなので、ダンサー以前に、「女性として魅力的に見える」立ち姿勢を教えています。肩の位置や、首筋、顎ライン、背骨と骨盤の位置、重心の置き方など。立ち姿勢が整わずに、美しく歩けるはずはなく、当然、優美に舞えるはずもないのです。ポージングがいかに大事かを毎週生徒さんには体感して頂いて、筋肉痛になって頂いていますw。

同コンテストのファイナリストは当然、ビジュアル的に超絶美女しかいないわけですが、その美女感で更に魅せられる輝きを放てるのか、それとも半減して見せてしまうのかは、実は、シンプルに立ち姿勢がキーになっていたりもします。

また、話し方に知性や教養が感じられるかも最重要ポイントですよね。"貴女が考える真の美とは?"の質問に対して、表面的な答えしか言えないのか?それとも、もっと深く、愛にあふれた回答ができるのか?その辺は審査員が公平にジャッジし、エミさんに王冠を下さったので、彼女のスピーチトレーナーのMayu Boelensさんと、顔見合わせてほっとしていたんですよね。マユさんは私が企画するイベントでも完璧なバイリンガルMCをしてくださっているプロ司会者で、あのTSUBAKI代表 & 創設者。"エミ優勝プロジェクト"に一緒に関われて嬉しい。



"Sakura Sakura"には私自身も特別な想いがあるので、作品をこのような素晴らしい舞台で発表してくださって大変光栄です。総合プロデュースをお任せくださったので、振付提供、ダンス指導に加えて、ナディアの愛弟子duo、#ユミマチ (Yuumi & Machiko)にはバックダンサーを務めてもらい、舞台スクリーンの映像はナディアによるデザインで、春らしく桜が舞う映像を重ねました。

エミさんの頑張りを応援しようと集まってくれた月木クラスのベリーダンスメイツ、Team NADIA ▶︎ "エミ応援隊"の皆の声援も届いていたはず。

女性に生まれたからには、誰もがきっと同じ願望があるはず。何歳になっても、何度でも、綺麗と言われたいし、輝きを放ち続けたい。その"綺麗さ"や、"輝き"には様々な定義があると思いますが、私は必ずしも若さや、容姿的要素だけで判断されるものではない、むしろ彼女たちの生き方や、人生感が反映するものだと考えます。女性は歳を重ねるにつれて、良質なワインのように甘くて深い味わいが増すということを、皆で追求して、証明していきたいですね。

エミさん、本当におめでとう!そしてこれから待っている世界大会で更にパワーアップしたお姿で、勇姿を見せて頂けることを期待しています。

Nadia