Wednesday, January 24, 2024

【4月はメルボルンへ 】★ オリエンタルダンスの女王、セマ・ユルデュス in オーストラリア!





こんにちは!★ シンガポール在住の日本人ベリーダンサー、ナディアです。

コロナ禍が開け、一気に規制がなくなった昨年くらいから、世界中のベリーダンス 愛好家たちがフェスティバルを企画・開催していますね!今年も、あちこちでイベント告知を見かけ、「さて、どのフェスに行こうか?」、考えるだけでワクワクしますね!!


あのね、ベリーダンスを長年続けているなら、海外のフェスを一度は経験してみようよ!まず、普通に旅行に行くつもりで、その旅の目的地にフェスがあるかチェック!そこに足を踏み入れて見るのだよ。めちゃくちゃ刺激になるし、出会いもある。外国の友達もできるよ。







今年4月にオーストラリアのメルボルンで開催される「ISTANBUL DREAMS featuring SEMA YILDIZ」は、イベントタイトルの通り、メルボルンで過ごす、まるでイスタンブールな週末!



一緒に来ない? :)




イスタンブールから、なんと、トルコオリエンタルダンス界の女王、セマ・ユルディスを迎えて、ショー・ワークショップ・オープハフラが開催されます。






主催は、クリス of メルボルン。アジアで活躍中のメンズダンサー。ナディアも実はまだ知り合って間もないのですが、なぜかめっちゃ仲が良いです笑。昨年夏にイスタンブールのフェスで出会って、すぐに意気投合してナディアの弟?みたいな友人です。 






セマ先生に見て貰えるオープンステージもあるよ。

パフォーマンスして、合間に紅茶とトルコのお菓子を摘んで、写真撮影して、お喋りもたくさんしよう。オーストラリア在住、南半球で活躍中の素敵ダンサーさんがたくさん参加されるので、新しいお友達を作って、皆で楽しい時間を過ごしましょう。





私はセマ先生が大好きです。ハディアやカメリア先生と並ぶくらい大好き。現在、75歳で、現役で教えて、舞台に出るために、地球の反対側まできてくれるって凄くないですか?



美魔女の最高峰。レジェンド先生たちは、年齢不詳で、永遠に美しく、永遠に現役。そして凄く、とても妖艶です。我々には出せない色気を醸し出しています。


私は、魔法にかけて欲しくて、お会いするときは、つい、クンクン匂いを嗅いで、ぺたぺた先生に触れてしまう、ちょっと変態なナディアでありますw。



そして、わかっているんですよ。そんなすごいチャンス、何度も何度も、永遠にあるわけではない。凄く貴重で、一回一回がワンエンドオンリー。ミラクルと思っています。


一時代のトップを走り続けてきた、本物のダンスアーティストの、舞台を見ること、そして同じ空間で教わることを、その道を志している人なら絶対に一度は経験した方がいい。


新しいベリーダンスのスタイルも、本場エジプトやトルコ以外の地域からも、どんどん生まれ、時代は進みます。新しい流行をチェックしつつ、クラシカルなオリエンタルダンスの世界観、特に、黄金期と言われた時代にトップに君臨したオリエンタルダンス界の女王がどんなエネルギーを発しながら踊るのか?魂を響かせ、共にステップを踏み、またどんな人生を過ごしてきたのか、貴重なお話に耳を傾けてみたりしてみない?学び以上の学び、経験ができると確信しています。


ナディアは、メルボルンでのイベントに参加後、翌々月にはイスタンブールへ再び参ります。私は不器用なので、一度では理解は深まらないから、何度も訪れて、内側に染み込むまで、時間をかけて少しずつ学んでみたいと思っています。その土地のダンサーのように、、、、とは、日本人の私たちが一生かかっても同じになれることはありませんが、私たちのアイデンティティに、その土地の踊りの要素が加わって、新しい時代の表現が生まれる瞬間を、これから何度も体験していきたいと思います。そうやって芸術は後世に残されるのだと思います。


少しマニアックな響きがありますが、決して背伸びをせず、嘘をつかず、身の丈にあった、踊りと、活動、姿勢を貫きたいと思っています。


ご興味ある方、ピンときた方は、ぜひ、ナディアと共に学びの旅をご一緒しましょう。










詳細は下記の通りです。送られてきた情報を日本語に訳して記載してます。


「ISTANBUL DREAMS featuring SEMA YILDIZ 」
SHOW | WORKSHOP | OPEN STAGE

イベントに関するお問合せは、CHRIS of MELBOURNEまで! capavgar@gmail.com




「ISTANBUL DREAMS」GALA SHOW
 featuring SEMA YILDIZ

◾︎ DATE : 4月5日(金) 
◾︎ OPEN : 午後5時30分 
◾︎ START : 午後6時
◾︎ VENUE :  The MC Showroom
◾︎ ADDRESS : L1/50 Clifton St, Prahran VIC 3181 Australia 

◾︎ 早割 :  $50 (AUD) -  1/31まで
◾︎ TICKET: $60 (AUD) - 2/1以降
◾︎ チケットご予約: http://www.trybooking.com.au/COFBR 


伝説的なトルコダンスの女王、セマ・ユルディズと、オーストラリアおよび海外の、最高かつ最も尊敬されているベリー ダンサーたちが出演する素晴らしいショーをお見逃しなく。 


◾︎ 出演: 

Sema Yildiz (Turkey) 
Chris of Melbourne (Organise / Melbourne)
Nadia Sueoka (Singapore/Japan) 
Virginia Rizkallah ElMasri (Melbourne) 
Kazumi Nazihah (Melbourne/Japan) 
Gul Bulca (Adelaide) 
Azura (Melbourne) 
Mya (Melbourne) 
Gülten Vittorina (Melbourne)
Prue Welsh (Melbourne)
Kaliopi Eleni (Adelaide)
Carla Lee (Melbourne) 


& plenty more surprises!





「ISTANBUL DREAMS」OPEN STAGE 
 featuring SEMA YILDIZ

◾︎ DATE : 4月6日(土) 
◾︎ OPEN : 午後4時  
◾︎ VENUE :  MOSS STUDIOS
◾︎ ADDRESS : 101 Evans street, Brunswick, Melbourne, AUSTRALIA
◾︎ TICKET: $20 (AUD) 
◾︎ チケット/申込み:ポスターのQRコードから



セマ先生が見てるステージで、踊るチャンス!ステージの合間には、紅茶を飲みながら、トルコのお菓子を食べ、お喋りしたり、写真も撮りましょう。アットホームな雰囲気の会場で、交流し、リラックスしながらベリーダンスを楽しみましょう。初心者からプロフェッショナルまで、全てのベリーダンサーを歓迎いたします。出演希望者は、最低1ワークショップ受講が条件となります。また参加枠には、限りがございますのでお早めにご予約ください。


ワークショップ / オープンステージのご予約はこちら
www.trybooking.com/CODY

ISTANBUL DREAMS SHOW のチケットご予約はこちら
www.trybooking.com/COFBR 






オリエンタルダンスとロマダンスのレジェンド、世界的なマスターティーチャー、セマ・ユルデュスがオーストラリアに!3 つのワークショップを開催します。50 年以上のダンスキャリアからなる膨大なレパートリーを活用しご指導くださいます。 


「ISTANBUL DREAMS」WORKSHOPS 
 teaching by SEMA YILDIZ

◾︎ DATE : 
4月6日(土) : 10am Oryantal Sema style with Veil combination 
4月7日(日) : 11am & 2pm Roman Dans -Technique &choreograph 


◾︎ VENUE :  
4月6日(土) : Moss Studios : 101 Evans street, Brunswick, Melbourne, AUSTRALIA
4月7日(日) : Mixtape Studios : 308 St Georges Rd, Thornbury VIC 3071


◾︎ FEE: 

Make sure you get in quick and book your spots to learn from, be next to and be enriched by the legendary Sema Yildiz. 

__________________________________________________
REMEMBER THE EARLY BIRD SPECIAL (Ends January 31st). 
DISCOUNT TICKET OPTIONS: 
__________________________________________________
1. A single workshop: Classical Turkish Oryantal 'Sema Style' with her signature moves and veil combinations. 
$90
_________________________________________________
2. 'Roman Dans Bundle': Technique explanation + practice in the first workshop, and a chorography creatre by Sema in the second workshop. 
$190
__________________________________________________
3. The best value and save lots, is buying a pass for all three workshops. 
$250 

(Normally $300). 
Make sure you book soon! 


ご予約・お申込
www.trybooking.com/CODYI







◾︎ ABOUT : セマ・ユルディス 

20世紀最も活躍し、影響力のある、世界的に有名なベリーダンサー、およびロマダンサーの一人。彼女の50年以上にわたるキャリアの中で、パフォーマー、指導者、振付師、トルコダンスのアンバサダー、エージェント業務、コンテストの審査員、また「トルコダンスの母」として、多くの役割を果たしてきました。


セマ・ユルディスは、公演と指導の為に4大陸、25か国を旅し、トルコの映画やテレビに主演、海外のドキュメンタリー、週刊新聞シリーズなどに取り上げられるなど、輝かしいキャリアを築きあげました。


また彼女は、学術研究、写真芸術展、トルコ観光キャンペーンなどにも参加、トルコ内外の歌手、ミュージシャン、俳優、監督、ダンサーと共演も重ね、歴史的なオスマン帝国時代のトプカプ宮殿でパフォーマンスを披露した最初のダンサーでもあります。セマは、エジプトと日本で指導者として招かれた最初のトルコ人ベリーダンサーでもありました。





「ISTANBUL DREAMS featuring SEMA YILDIZ 」
SHOW | WORKSHOP | OPEN STAGE

イベントに関するお問合せは、CHRIS of MELBOURNEまで! capavgar@gmail.com










ヴィクトリア朝の栄華が香るメルボルン。

おしゃれなメルボルンを街歩きするのがとても楽しみ!お越しになる方、現地でお会いしましょう!!


ナディア






NADIA ORIENTALDANCE ARTSSINGAPORE 
(NOA PRODUCTION : 53398231J) 
Phone SG: +65 9295 6041