2011年 元旦
今年はシンガポールでお正月を迎えました。Nadiaです(^^)
元旦は友人たちを自宅に招き、Nadia手作りのおせち料理と、美味しい日本酒でお祝いしました。
子供の頃から、大晦日は母と一緒におせち料理を作る習慣がありました。今年は帰国できなかったので、昔、教わった記憶をたどりながら、Nadia、元旦の朝から半日かけて一人で作りあげましたよ。(汗)
うん、意外と上手く?仕上がったかな?
豚の角煮と、海老は、大晦日のカウントダウンSHOWに行く前に、下準備!
あのNadiaメークで料理してる姿、
・・・ 結構キツイね 笑
【御節 おしながき】
海老 ・ 栗きんとん ・ 肉巻ごぼう ・ 煮豆(黒豆が手に入らず、普通の豆で代用!) ・ サーモンのマリネ ・ 穴子の卵巻 ・ 炒り鳥蓮根 ・ 豚の角煮 ・ 鰯の田作り ・ いなり寿司 ・ ちらし寿司
シンガポールで手に入る食材が限られているので、平凡なラインナップですがどうぞお許しを。
そうそう。おせち料理の食材には縁起かつぎの意味が沢山こめらているんですよね。
例えば、海老は「腰が曲がるまで暮らす」という意味で、長寿への願いが込められていてるそうで、黄金の小判をイメージした栗きんとんは財産がたまるように、蓮根は沢山の穴に例え、将来の見通しが良くなるようにという願いがこめられてるそうです。
今年はいっぱい良い事あるといいな。☆
それにしても、この穴子ちらし!なかなか美味しくできました。
刻む前にオーブンでローストしたのが正解だったね ♪ 香ばしくて美味しい!
また作ろぉ~っと。
九谷焼のグラスで頂く手取川の大吟醸!
良いお酒は、良い器で飲んでくださいね ♪
引き続き、新年気分をお楽しみください~!
素敵な一年になりますように。
では、またね~
xx Nadia