Where Do We Begin Our Story ?
アラブ音楽って何故こんなにロマンティックで素敵なんだろう・・。まっすぐに愛を歌っているアラビア語の歌詞、切ないメロディーを奏でるバイオリンの音を、毎日、聴いては心惹かれています。
曲を聴いて、心ときめかせながら描いた絵が、私の体を通って、振付ができてきて、私の生徒さんが踊ってくれる。少しずつそれが彼女たち自身のドラマとなっていき、作品が完成した時には、心底感激し涙がこぼれてしまうナディアであります。
今週日曜開催のハフラ用のリハが、昨夜で全て終了しました。どの作品も、皆の個性がアラベスク模様のようにそれぞれの魅力で光り輝いています。当日はお客様から頂くエネルギーといい感じに混ざり合って、更に美しいものになるでしょう!★+ 楽しみダネ。
今年のナディアの課題曲は、アブデル・ハリム・ハーフェズ作曲の名曲[Nibtidi Mneen El Hikaya](略してEl Hikaya)を選曲しました。[Where do we begin our story?]と言うタイトルのこの曲、やっと見つけた大切な愛、それと共に、ここからどんな風に物語を作っていこう?と未来を向いている感じがして、(私にはそう聞こえて)、前回課題曲にしていたエンタオムリに続く、その先のドラマを描いてみたいなと思い、選んだ曲です。
60年代に活躍したエジプトの大スター、ウム・クルスーム、ムハンマド・アブデル・ワッハーブ、ファリド・エル・アトラシュと肩を並べる4大スターの一人、アブデル・ハリム・ハーフェズの名曲。
アラブ音楽は素晴らしい楽曲が多すぎて、一生かかっても全てを踊ることはきっと難しいと思うけど、それはまるで宝探しのようで、素敵な曲に出会い、世界観を想像・創造しながら踊る楽しみをずっと続けていけたらいいなと願います。
まずは、3年間の集大成、そして新たな出発を祝う、今週日曜の3周年感謝祭ハフラで、沢山の幸せな気持をシェアしましょうね。
See you on Sunday! :) ♥
xx Nadia