Tuesday, September 27, 2016

リサイタルお疲れ様でした!❤️



昨日で一旦イベントが終了〜。ほっとしてます❤︎

反省点も沢山ありますがそれはまた次回に活かすとして、今回は皆の協力のおかげで今までで一番達成感のあるリサイタルになりました!"A Night of Orient"は回を増すごとに毎年進化しているよ。

花束や心遣いの効いた差し入れも沢山頂き、マレーシアやタイから元生徒がショーを観に駆けつけてくれて感激の再会もあり、嬉しかったなぁ。ありがとう!

毎年そうなのですが、"A Night of Orient"の後はいつも余韻がすごくて、なかなか夢から覚められずにいます。その余韻がまた気持ちの良いこと!

フィナーレで踊った "Layali Ons"の群舞、20名揃うシーンからの下り、ラストにかけて、「あぁ、終わらないで!」と心の中で願っている自分がいて、本番中なのに涙がでてきました。舞台に立つ時間は一瞬だけど、そこに向けて皆で取り組んできた時間、労力、"できない"ことを"できる"ようになるためにどれだけの努力をして、涙を流したり、時に匙を投げそうになったり、でも仲間に助けてもらいながら同じ方向にベクトルを向けて頑張ったおかげで、全員揃って笑顔で本番を迎えることができたよね。その5分間がとても愛おしく尊いものに感じました。

振付をするにあたり、その構想が生まれる瞬間、最初に思い浮かべるのは、踊ってる皆がどんな顔をしてどんな衣装で、どんな舞台(シチュエーション)で踊っているか?のイメージが多いです。

特に、今回オープニングで踊った我妻宏光作曲のGafuuは、昨年末から日本に帰国していた際、実はプライベートのことで少し落ち込んでいた時に、聴いて元気をもらった曲です。雪の降る金沢で、車の中で聴いていたら、パ〜っと明るい舞台の絵が思い浮かびました。しかも一人ではなくて、Sahara*Blossomsの皆と一緒に踊るイメージです。これは絶対やりたい!と思い、すぐに振付シートを作りました。

描いた絵が、実現する瞬間は感動そのものです。そのイメージに共感してくれて、長時間のレッスンにおつき合い頂き、忙しい中からの自主練習の日々の末、夢を一緒に実現させてくれた皆には感謝しかないです。ありがとう!舞台全体の演出・振付・監督をしているので、私が一緒に混ざって踊るリハは、本番前の数回でしたが、リハからずっと気持ちが良かったです。幻のような、すぐに消えてしまう、そんなうっすらとした夢の中にいるみたいだった。

今回は7月に入会され、ベリーダンスを初めてまだ2ヶ月ちょっとの方もいらっしゃり、初舞台を経験されましたが、この短い間にすごく進化し、本番は眩しい笑顔で踊られているのが印象的でした。メイクが不得意な方もたくさんいらっしゃるのを見て、自発的に"先輩が後輩を指導するメイクアップセッション"を発案・企画してくれたRちゃん、Kちゃん!そのおかげで、また新たなシスター関係が芽生え、微笑ましい光景がたくさん生まれました。

よく聞こえてくるフィードバックに、ベリーダンスを初めてから、自分が好きになった(コンプレックスを受け入れることができるようになった)という方が多いです。自分を好きになり、大切にできるようになると、人にも優しくなれるもの。きっとご家族やお子さんへの愛おしさや、サポートしてくれていることへの感謝の気持ちも倍になるでしょう。感謝の気持ちが溢れるから、笑顔がキラキラ美しい。ベリーダンスを通して皆がどんどん輝いていくのは、実はそこにあるのかもしれないですね。

私はベリーダンスを続けているおかげで、ジローラモとは10年夫婦してますが、ずっと仲良しです笑 喧嘩しないのはそのおかげかしら?w

皆が本番で踊る姿を袖から見ていましたが、本当に笑顔が輝いていて美しかったです。何度も夢を見せてもらっているのは私のほうで、生徒さんには感謝の気持ちしかないです。いつもありがとう!そして本当にお疲れ様でした。サポートしてくれているご家族やご友人たちにも今一度お礼をお伝えください。

実は、もう次のプロジェクトが動き出しているので、あまりのんびりもできないのですが、今日は少しだけ休んで、ナディアはまた次にむけて動き出します!ワクワク

今週日曜は、お楽しみのSahara*Blossomsの打上げパーティを我が家でやります。ドレスコードはマキシ丈のワンピとツケマ(→マツエク可)です。私が勝手に決めた毎年恒例のドレスコードだよ!笑 

ビデオ鑑賞会(&反省会)もやりますので、どうぞお楽しみに!