Tuesday, July 18, 2017

【Nady's Kitchen】❤︎ 自家製ベーコンに挑戦!




先日、自家製ハムを作って以来、調子付きまして笑。気分が乗っているうちに、自家製ベーコンも作ってみました!

ジローラモ(夫)がハム製品が大好き過ぎて、今まで毎朝朝食に卵焼きとハムかベーコンを焼いて食べていたのですが、最近騒がれてる加工肉の添加物(亜硝酸ナトリウムが大腸ガンのリスクをあげるってね・・怖いから)それを避けたくて、手作りする事にした次第です。

自家製ベーコンなんて・・・・・敷居が高すぎる!なんて思っていましたが、ネットで調べたら、なんと、フライパンとほうじ茶で簡単に燻製できちゃうんだってね!知ってた?


ただ、先日作った炊飯器に放置プレイwの超ズボラ料理、自家製ハムに比べると手間がかかるので、我家の定番料理としては不採用かな?と思ってます。でも手をかけた分、芳醇な香り漂う味わい深いベーコンに仕上がりました。ビールやワインにとても合いそうよ!


せっかく作った記念に、ざっくりとしたレシピをご紹介しますね。


① 塩漬け
豚バラ肉を塩漬けにしてジップロックに入れて1週間寝かせる(塩はお肉の重さに対して2%→500gなら10g)。私はローズマリーが好きなので刻んで入れました。

②  塩抜き
一週間熟成させたお肉を、5時間ほどかけて塩抜きします。洗って、大きめのタッパーウェアにお肉とお水を入れて、冷蔵庫で寝かせます。寝る前にこの作業をして、翌朝取り出すイメージかな?

③ 乾燥
翌朝、塩抜きした豚肉を、キッチンペーパーで拭き取って、ボウルに重ねたざるの上に広げて、蓋をせずに冷蔵庫にいれます。そして、まる一日放置。

④ 燻製
底が深めのフライパン(鍋)にアルミホイルを敷いて、ほうじ茶(麦茶や紅茶でもできるみたい!)とお砂糖を(2:1くらいの割合)アルミホイルの上に敷きます。その上にさらにアルミホイルを敷いて(←お肉の油がほうじ茶につかないようにする為の受け皿として)、その上に網を敷いてお肉を乗せ、蓋をします。鍋を中火にかけると白い煙が出てくるので、そこから途中ひっくり返しながら30分ほど燻します。表面が茶色くコーティングされることで、お肉が腐りにくくなるそう。塩漬けにするプロセスもそうですが、燻製とはもともと保存食を作る為の手法なんだそうです。

⑤ 一晩寝かせる
燻製が終了したら、熱がとれてからジップロックに入れて、冷蔵庫で一晩冷やします。(燻製直後は煙い味がして美味しくないそう!)翌朝、贅沢な厚切りにして、フライパンで焼いて頂きます。


スモーキーな香りがお肉に染み付いていて、味わい深く、お店のベーコンよりずっとずっと美味しいからまた気が向いたら作ってみようかな!と思うナディアですが、ジローラモ(夫)的には、その100倍簡単に作れる自家製ハムの方が好みのようですw。まじか!www