Friday, July 21, 2023

【8〜9月はトルコオリエンタルを踊ろう♪】★ 台湾フェス & コンペ・TOKYO HAFLAエントリー開始・エイジレスな美ボディを創る 〜 BASIC & YOGA!など.. 盛り沢山です!


皆様 こんにちは!★

シンガポール在住の日本人ベリーダンサー、ナディアです。


いよいよ夏も本番!

今年は、行動制限がないノーマスクの夏♪w ってことで、海や山、色んな夏のアクティビティを楽しんで、元気いっぱいに過ごしたいですね!!




ナディアは一足先に、初夏を地中海で過ごしてきました。

地中海を船で、トルコからギリシャへ渡り、紀元前からある古い遺跡、現地の音楽や、踊り、文化に触れ、古代から続く長い歴史に想いを馳せ、神話の世界観や(日本の古事記に通じるものがある)、ローマ時代から中世にかけての歴史的建造物、そこにあったドラマ、宗教間の戦い、その時代を生きた人々の想いを想像したり、半端ないスケール感のインスピレーションの雨で、感情の泉が急速に潤っていくのがわかりました。








歴史を知ることで未来が見えてくるし、古くからある踊り(文化) を学ぶことで、現代において新しく芯の通ったスタイルを切り開いていく為のヒントを得たりもします。


表面ピカピカに惹かれる気持ちもわかりますが、それを掲げて、タイムリミットが来るのを切ない気持ちでカウントダウンするような生き方ではなく、年を重ねたからこそ見えてくる本質的な美について追求し、それを磨くほうが素敵ではありませんか?

ワインもダンスも歴史的建造物も大好きなナディアですが、ビンテージの魅力を探す旅に出ることで、感受性をより豊かに、また物事を違った観点で考えられる視野の広さや、オリジナルの発想力も養われる気がします。




旅の様子は、インスタのストーリー、ハイライトから見れますので、ご興味ある方は是非チェックしてみてください。




さて先日、トルコはイスタンブールにて開催されたベリーダンスフェスティバル "RAAKAS ISTANBUL" では、本当に数え切れないほどの学びと刺激がありました。


世界レベルで活躍されている先生方から学べることは大変貴重で、特に、自身のキャリアが長くなればなるほど、先をいくスターダンサー、先生方も当然、年を重ねていきますので、ずっと追いかけていた先生が突然引退されてしまうことだってあります。先生方が、現役のうちに沢山見て学び、質問して、感じて、心に焼き付けたいとそう願いました。



特に、私は、エジプトのハーレッド・マフームードの踊りを、駆け出しの頃からずっと追いかけているので、今回、RAKKASのメインティーチャーとして招かれた彼から、直接ワークショップで学ぶことができたことと、彼の全身から溢れる情熱が昇華したステージを、再び、生で観れたことは本当に宝で、今思い出しても涙が出るほどに素敵でした。



また今回のRAKKAS ISTANBUL主催者である、セルカン先生のプロフェッショナルな仕事ぶり(この規模感のフェスオーガナイズは相当な精神力と気遣いと愛がないとできないです)、彼のお人柄、丁寧に確実に魅せる(エジプトに影響を受けた)ターキッシュスタイルのダンス、ユーモアあふれる指導でファンが絶えないワークショップ、全てが完璧すぎて感銘を受けました。成功・活躍の秘訣について、結局行き着くところは、人間性で、人間力なのだと、言葉ではなく、行動で見せてくれたのが彼です。



まだまだ沢山ありますが、小説並みに長くなりそうなので笑、また今度お会いした時にでもいろいろ質問してくださいね。伝えられることが、多々あります。例えば、アジアのフェスとの違いや、日本との違い、エジプトとの違いや、もっとたくさんの、あれこれ・・・。



令和のこの時代に、海外(アジア)を拠点に活動しているナディアの運命、時には アジアでの活動の中に "?" がつく事もありますが笑、自分にできることを少しずつやっていきますね。



また、今回イスタンブールの当地で得てきたエッセンス、地中海旅で感じたことは、全て、この先、ダンス表現に含ませ、さらに進化した形で踊りを繰り広げていきたいと思います。



その都度、レッスンを通して皆様にもシェアしていきますね。



グイッと海の向こうまで、広い視野と、常に新しく、学びのある世界へと、引っ張っていきますので、皆様どうぞ楽しみについてきてください!:)


フェスの様子も、インスタのストーリーハイライトにまとめてあります。

是非ご覧ください!;) 


 ▶︎  @nadia_sueoka
















さて。トルコでのフェスが終わり、ほっとするのも束の間。


秋には約4年ぶりの開催となる台湾でのベリーダンスフェスティバル "BGBD festival" が開催されます。ナディアは再び、メインゲストの一人としてご招待頂きました。


コロナ前は毎年ゲストに呼んで頂いていた同フェスティバルですが、今年のメインはコンペティションだそうで、台湾を中心とするアジア全域から参加者が集まるようです。


ナディアは、オープニングガラショー出演、および、コンペティションの審査員チームに加わります。また、同時にワークショップも企画して頂いていますので、コンペで使える人気のショーセット(3分バージョン)を教えようかな?と、今のところ考えています。


前回 (2019年) のワークショップの様子はこちらから ↓ 

  


参加者の皆様によるオープンステージもあるそうなので、短い週末ですが、もし秋の台湾にふらりとお越しになられる方いらっしゃれば、是非一緒に楽しみましょう! :)


個人的には、夜市でのナイトショッピングと、アジアングルメ食べ歩きがめちゃくちゃ楽しみーー! :)




フェスティバルでの様子は、リアルタイムで (24時間限定の) インスタストーリーにも投稿していきます。是非チェックしてみてくださいね。




【2023年 下半期の活動予定】

■ 7 〜 9月 TERM 4 "TURKISH ORIENTAL" レッスン開催 (オンライン & スタジオ)
■ 8月 TOKYO HALFA 2023 エントリー開始
■ 9月 台湾フェス(コンペ・ガラ・ワークショップ)
■ 10 〜 11月 TERM 5 レッスン開催 (オンライン & スタジオ) 
■ 12月 クアラルンプールフェス(コンペ・ガラ・ワークショップ)
■ 12月 TOKYO HAFLA & WS
■ 12月 スペシャルゲストを招いてのWS
■ 12月 ベリーダンサーのメイクアップ講座 
■ 12月 BLOSSOMS CLOSET (年に一度のお楽しみフリマ)


■ その他 : 秋ごろにシンガポールで生演奏ライブ(交渉中)・ワークショップ企画・スタジオレッスン生とミニハフラ企画(→ご相談させてください) など水面下ではいろいろ動いています。決定次第発表していきます。





【お知らせ】


今年のTOKYO HAFLAは、12/23(sat)に開催!
会場はベリーダンサーの聖地、シルクロードカフェさんにて。


8/1よりエントリー開始!


詳細は、今タームのNADIA ONLINEメンバーにメールでご連絡いたします。


ゲストを呼んでのスペシャル企画いろいろ考えています。9月以降、リハーサルを組む予定。またこの企画が、来年以降の国内、海外での活動に皆様も関わりやすくなるような、ステッピングストーン的な役割が果たせるといいなって思いながら、構想を練っています。是非楽しみにしていてください。





さて。ものすごく前置きが長くなりましたが笑。


前述の通り、今タームはトルコで得たエッセンスを散りばめた作品を踊っていきたいと思います。ターキッシュとエジプシャンの違いについても、ムーブメントの一つ一つから、ベールの使い方、音楽の違い、ハイヒールを履くのはなぜ?とか、歴史の小話なども挟みながら、レッスンを進めていきたいと思います。8週間で作品が完成する頃には、"なるほど"と腑に落ちる良い着地ができるよう指導していきます。



また、今回ナディアが、イスタンブールでのRAKKASフェスに審査員として参加させていただいたことで、他の先生方からも共有して頂いた "ターキッシュ部門" と "エジプシャン部門" の、カテゴリー別 「MUST ポイント」についても、レッスン内で受講生の皆様に共有したいと思っています。近い将来、どちらかのカテゴリーで挑戦しようとお考えの方や、そのスタイルを確立するのに現在奮闘中の方は、是非ご活用ください。



魅力的な曲が多くて、選曲に大変悩みましたが、今タームは "RAKS MIMI" を課題曲に選びました。トルコのスターダンサーといえば?そう、DIDEM!彼女のCDに入っている唯一のターキッシュオリエンタル楽曲 "RAKS MIMI"振付を、ベールを使用し、フロアワークも入れて踊っていきます。



8週間で振付が完結するよう指導していきます。



引き続き、体幹がマストだよ。シミー強化のための腿トレと、同時にお尻の位置を2cmアップ!そう、ヒップアップを目指したく、ヨガのトレーニング内容も、若干、ちょっと、ドS化して開催してます。大好評のドSシリーズです笑。














急ですが、お盆に1週間ほど日本へ行きます。金沢に少しだけ滞在し、北アルプス方面へ行く用事があるので、旅ヨガしちゃおうかな?と思った次第。




NADIAの旅ヨガシリーズ!第三弾。



お盆のど真ん中、日本は北アルプスよりリアルタイムで繋がって、日本の山々から溢れるマイナスイオンと一緒に、早朝ヨガ!w しませんか?お盆は皆様もご実家帰省や、ご友人とのBBQなど何かと身体が緩みがちな時期なのかなと。そんなお盆のお楽しみ中の、ど真ん中に、ドSヨガを!しかも早朝に!セッティングしてみました笑。



朝ヨガはめちゃくちゃいいですよ。
そこから始まる1日のクオリティが、全然違う!


是非ご一緒しましょう。




 ________________ _  __________ _ _ ______ _ __


「 Y O G A   from  The Northern Japan Alps

 ■ Date :  12 JULY (SAT)
 ■ SG time : 7:30-9:00
 ■ JP time : 8:30-10:00



 ________________ _  __________ _ _ ______ _ __



ナディアが日本滞在中に開催する、特別企画 「YOGA from The Northern Japan Alps」は、通常レッスンとは異なる雰囲気や空気感を皆様と共有し、楽しみたいと思い、"ボーナス企画"としてスケジュールに組み込んでいます。NADIA ONLINE : JULY-SEPTEMBER (TERM-4) メンバーは、追加料金なし、無料でご参加いただけますので、是非ご参加くださいね!









2023年第4タームは、7/23(sun) 開始、9/25(mon) 終了の予定です。全8週間。

ナディアが日本・台湾出張中は、休講となりますが、オンラインの通常レッスン (BASIC / CHOREO / YOGA) は、合計8週間分が受講できるよう組み込まれています。いつもより、タームが少し長めの設定となっていますが、課題曲は1曲きちんと完成させていきますので、最後までついてきてくださいね!:)




近くに習いたい先生がいない... そもそもベリーダンスのお教室がない.. あっても敷居が高くて入門するのが怖いなぁ.. など、そんな理由ではじめるのを諦めていませんか?


「NADIA ONLINE on ZOOM」は、コロナ禍にスタートした人気レッスン。ビデオON/OFFは自由、途中参加・退座も自由なので、踊ってる姿を見られるのが恥ずかしい方はビデオオフで、逆にビデオオンで踊ることで成長を狙いたい方も、ご自身のペースとスタンスでレッスンにご参加頂けます。


また開催しているレッスンの全てが、ナディアによるプロフェッショナルな指導。手抜きしません笑。ベリーダンスの本場、トルコやエジプトへ幾度も出向き、修行を積み、現在はアジアを拠点に様々な都市で公演・指導を行なっています。コンペティションでの受賞歴は多数、さらに近年では審査員の経験も豊富なので、的確なアドバイス、指導が可能です。


また、レッスン代もオンラインならではの低価格を実現。なんと月額 $150 (¥12,500) / 1ヶ月、または、パッケージ $250 (¥20,000) / 2ヶ月で受講いただけます。


ターム制となっており、1ターム 2ヶ月 (8週間) かけて、1曲振付をマスターしていきます!レッスンは週に4日、1日3クラス、月40クラスを好きなだけ受講し放題。基礎クラス・振付クラス・ヨガクラス、どのクラスも予約なしでお好きなだけご参加いただけます。また、レッスンを逃しても、振付が学べる様に、週に一度、進研ゼミの様なスタイルで解説動画も届きます。


学んだことを発表しあえるよう素敵なハフラも開催してます。


2022年は、東京にて "TOKYO HAFLA"を2度開催。マレーシア・クアラルンプールでの国際コンペでは、メンバーからTOP3入賞者を輩出。2023年の初夏には、シンガポールで開催されたWORLD BELLYDANCE FESTIVALおよび、 ASIA GLOBAL BELLYDANCE COMPETITIONにおいて、メンバーからTOP3入賞者を連続輩出。


また2023年には、新規プロジェクト「SAKURA PROJECT」を立ち上げ、ナディアの故郷、金沢最古のお宮である石浦神社さんにて 和オリエンタル作品 "SAKURA SAKURA"をご奉納し、参加メンバーと共に芸能の域を超えた境地を共有し、ネクストステージに一歩足を踏み入れました。このプロジェクトは2024年以降も継続予定。




2023年は、後半も、まだまだ活動の幅が広がる予感です。
乞うご期待です!






さて、最近、よくお問い合わせをいただく、スタジオでの振付レッスン。今タームは少し試験的に、スタジオでの振付クラスを再開してみようと思います。


毎週土曜の午前11時から2クラス。基礎60分と、振付60分になります。1ターム $380 (8週間)に、オンラインレッスンも受講可とします。つまり、オンライン受講生からすると、$130トップアップするだけでスタジオクラスに毎週来れるという、破格設定!!w


振付はオンラインと同じ内容、音源や動画も毎週配布されます。つまり、スタジオに来れなかった週はオンラインや動画でキャッチアップ可能となります。


ドロップインや、トライアルご希望の方は、60分クラスを$35でご参加頂けます。(要予約) 


オーチャード周辺の緑に囲まれた森のような美しいスタジオです。
行き方は、お申込者の皆様にご連絡しますね。



  




活動歴18年、シンガポール・アジア各地での公演活動は500件以上、また、国籍を問わず1000人以上に指導した実績のあるプロフェッショナル、ナディアによる、日本語・英語のバイリンガルでの指導にて、レッスンを開催しています。国際コンペでの審査員歴も豊富なので、なんでも聞いてくださいね。入門の方から、プロの方まで、コンペ対策から、健康管理までw、幅広く指導可能です。


【 NADIA ONLINE LESSON 料金 】


■ お月謝制:¥12,500 / $150 (1ヶ月) / ¥20,000 / $250 (2ヶ月) 受講し放題 
■ 開催日:月・水・木・日 開催 →レッスンスケジュールはウェブでチェック
■ 内容:ベリーダンスの基礎・振付・ヨガ
■ ご用意いただくもの:ベール・ヨガマット・お水・タオル



【 STUDIO LESSON 料金 】


■ お月謝制:$380 (2ヶ月) 受講し放題 (オンラインレッスンも含まれます) 
■ ドロップイン:$35 (60分) / 前日までにお支払いください
■ 開催日:毎週土曜  
BASIC 1100-1200 / CHOREO 1200-1300 
→レッスンスケジュールはウェブでチェック
■ 内容:ベリーダンスの基礎・振付
■ ご用意いただくもの:ベール(ない方はレンタル可)お水・タオル
■ 服装 : 動きやすい服装・ヨガウェア可・腰に巻くスカーフ・裸足で踊ります
■ 会場:オーチャード周辺にあるオアシスのような美しいスタジオにて



【お申込み & お問合せ】


■ Gmail・インスタ・WhatsApp・Messenger など、SNSからナディアまで簡単なメッセージを送るだけでOK!
■ お支払い:銀行振込・PEATIX・ PAYNOW可
■ 参加方法: お申込み後、Whatsappグループへご招待します。zoomリンクや、レッスン情報、音源、動画など、そちらで受取ることができます。


その他、ご不明な点があれば、遠慮なくご連絡ください。

それでは、皆様、レッスンでお会いしましょう!
沢山のご参加お待ちしています :)


ナディア


suenadia@gmail.com



Nadia A. Sueoka
NADIA ORIENTALDANCE ARTSSINGAPORE 
(NOA PRODUCTION : 53398231J) 
Phone SG: +65 9295 6041 


DANCE is the hidden language of the soul.