Sunday, March 10, 2013

HIKARI - *DANCE


踊っている時の指先、その先が、空に、宇宙に、繋がっているような感覚。

裸足で踊る自分の足が、地球と、大地と、繋がっているという事実。

心を開放し、神聖な気持ちで踊りと向き合うことで、自分のカラダの奥の方で眠っていた「光」が、少しずつ輝きはじめるのを感じるはず。 




踊っていて、何故か安心し、気持ちが丸くなり、嬉しく、優しい気持ちになるのは、きっと、ダンスの女神が皆の心に宿っているからのだと思う。皆の表情が、とっても優しくて、美しくて、スタジオ中がキラキラしていました。



そんな「光」を引き出してくれたのは、Nourahさん。(東京からのゲストアーティスト)
 
今回は、2時間のワークショップを2セット、合計4時間で、様々な興味深いお話を交えて、ベリーダンスの真髄、即興での踊り方を学びました。4時間が信じられないくらいあっと言う間に過ぎ、本当は、もっと、ずっと、この素敵な余韻に浸っていたいと願っていた方も多いのではないでしょうか。

日常を忘れて、母でも、妻でも、OLでもない、一人の女性として、鏡の前の自分と向き合い、美しい音楽にのせて精神を開放して踊る。そうやって、少しずつ、本来自分が持っている魅力に気づき、自分を好きになり、その自信と誇りが女性を強く、美しくしていく。

強くて、美しい女性が増えると、街が活気付き、それが巡り巡って世界の平和とか、地球を美しくすることに繋がるのではないか・・・(ちょっとおおげさかな?)、でも、そんな風にダンスが与えてくれる素敵な可能性をいっぱい想像していると、更に幸せな気持ちになるし、そんな人の踊りは見ている人を巻き込んでHAPPYが伝染していくのではないかと思う。
  
今回のワークショップを通して、一人でも多くの方の心に、新しい感覚・感性が芽生え、踊る目的を知って、夢を持って、踊りや自分自身と向き合えるキッカケになれたら素敵だなと願います。






Nouraさん~!本当に素敵な夢を見させていただきました。

美しい夢と、たくさんのインスピレーションをシンガポールに届けてくれて、本当にありがとう!

また、会いにきてください。☆ I miss you already!! 

Love, 
xx Nadia