Wednesday, July 1, 2020

【NADIA Bellydance School】★ 今後の予定について (2020-2021)


こんにちは!★ナディアです。

7月1日。今日から2020年の後半が始まります。

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、私たちの誰もが経験したことのない困難に直面した2020年上半期。

思えば、今年のナディアは、予定ではかなりアクティブかつ、グローバルに動くはずだったんです(涙)。ベトナム、マレーシアでのフェスに出演が決まっていたり、シンガポールでの10周年公演の企画オーガナイズ、秋にはエジプトのフェス参加、冬は恒例の東京公演も決まっていました。当然、全てキャンセル (or 見合わせ中)。今は、ラプンツエルみたいに塔の上の小さな部屋で、ひっそりと自粛生活を続けています。

窓から外の光を眺めながら、髪も腰まで伸びました。はい。イメージはいつもラプンツエルですw。

世界中、みんな同じ気持ちで過ごしていましたよね。


でも、この生活をしたおかげで見えてきたこともありました。

不要不急の外出を控え、本当に必要な物「エッセンシャル」だけを残した生活。生き方の断捨離をしたような思いもあります。当然、家族や友人の存在、そして、私に残るのは、やはり、"踊ること" (= 情熱) なのだということを再確認したこと。


これまで、オンラインで教えるなんて検討もしなかったのに、これを機にスタートさせられたことで、かつて一緒に踊った懐かしい生徒さんたちとの再会や、オンラインで繋がった新規の皆様との出会いのご縁を頂くことができました。


小さな部屋の小さなモニターから繋がる大きく広がるグローバルな世界観。そこで繋がった皆様からどれだけ前向きなエネルギーをもらうことができただろう。4月から6月までの3ヶ月が、あっという間で、充実感と共に過ごせたのは、確実に、皆様のおかげです。改めて、本当にありがとうございます。


未だどのように終息するのか見当もつかない新型コロナウイルスですが、本来ならば10年かけて少しずつ起きるはずの事象が短期間で起きていて、このスピード感が功を奏し、世界のデジタル化が10年早まったとも言われていますね。またワクチンの開発も進んでいるとの報道もされていて、希望は持てます。ただし、コロナウイルスも形態を変えていく可能性大なので、インフルエンザのように長く付き合っていくことになるのでしょう。

これまでの「当たり前」を根幹から考え直し、新時代を迎えるための覚悟を決める必要があるのかなと思います。地位やお金に左右される時代ではなく、精神性を大切にする自由な時代へと変化していく時期にありますので、自分自身の精神性の強さや、豊さを育むような活動、学び、遊び、人との付き合い方、生き方を模索して、前に進んで行けたらと強く願います。


私はベリーダンスを踊ること、そして、教えることを本業としている、プロダンサーであり、指導者です。私にできることは、この踊りを通して、強い精神力と、豊かな表現力、感性を育み、自己肯定感を高め、内面・外面ともに美意識の高い女性たちが前に進むための背中を押すことだと思っています。



今後、ナディアスクールは、拠点を気にせずグローバルに人と繋がれるオンラインレッスンを軸に、スタジオレッスン(オフライン)も少しずつ再開し、ハイブリットに活動をしていきます。

まだまだ先行き不透明ではありますが、少し先の未来に具体的な「夢」の形をセットし、それに向けたイベント企画もスタートします。

現在、スクールとして考えている企画は、3本。



① オンラインレッスン生によるハフラ in 東京
→ 早ければ今年12月に。状況次第になりますが、遅くとも来春までには開催をしたいです。この件、お手伝いをしてくださる方を募集いたします。シンガポールチーム2〜3名、東京チーム2〜3名。お手伝い頂けそうな方は、是非、メッセージをください。Zoomミーティングにて、会場やコンセプトなどを一緒に決めて、進めていきたいです。



②「A Night of Orient Vol.5」シンガポールでの劇場公演 (リベンジ企画)
→ 来春4月、シンガポールにて。今年の4月に中止となった同公演のリベンジ企画をします。出演者はこれから決定していきますが、ナディアスクールレッスン生および、オンラインレッスンを定期受講されている方に出演の機会をシェアしていきたいと思っています。この公演ののエンディングで、現在教えているエルファンを、CDまたは生演奏の群舞で踊りたいと思っています。現在のレッスン受講者で、来春にこの企画に参加できそうな方は教えてください。現時点では、確実でなくても結構なので、やってみたいお気持ちがある方が何名ほどいらっしゃるかを知りたいので遠慮なく言ってください。決定の場合は、初となるオンラインとオフライン併用、Zoomでのリハーサルレッスンも開催します。リハレッスンになると、ナディアのドS感は今のレッスンの約10倍くらいになりますので笑、ご覚悟くださいませw。これは初企画で、実現したら面白いですね!



③ 「Magical Monday」マンスリーハフラ in BluJaz (リベンジ企画)
→ 今年春からスタートするはずだった同企画をリベンジしたいと考えています。現状はまだ飲食のみの営業ですがエンタメが可能になった時点で人数制限つきのショーを企画します。毎月第一月曜夜にミニハフラをする企画です。人数制限が設けられるはずで、それが極端に少ない場合は、映像作品として発信していけるようなイベントに育てる予定。こちらもオンライン・オフラインレッスン生に向けて、積極的に出演チャンスを差し上げたいと考えています。この件、決定次第またアップデートいたしますね。


先行き不透明ではありますが、夢は語らないと実現はしません。私は来年には、これらを軌道に載せて皆と笑って祝杯をあげていたいなと思います。

皆さんは2021年に向けて、どんな夢を描きますか?

是非、お声を聞かせてください。
お待ちしてます。

ナディア

---



今年後半のレッスンは、7月2日スタート。

課題曲、エルファンはちょうど、真ん中に差し掛かったところ!前半から学びたい方は個人レッスンで受付けますので、今からでも間に合いますよ!

また、プライベートレッスンについては、スタジオでのリアルレッスン(オフライン)を開始します。スタジオは私を含めて3名までになりますので、マンツーマン、またはセミプライベート の場合は、生徒さん2名までとなります。現在、教えている作品についてさらに細かい指導をご希望される方、それから過去作品や、他に習ってみたいテクニックなどある方はどうぞご相談ください。平日でも週末でも対応可能です。

新規レッスン生、大歓迎です。
7月のレッスンスケジュール・詳細は、ナディアの公式サイトをご覧ください。

レッスンに関するお問い合わせ、お申し込みはナディアまで!









NADIA インスタアカウントはこちらから▶︎ @nadia_sueoka
レッスン動画を毎日更新中♪