[Kamellia] ♥ Bellydance Workshop Singapore 2014


 [Kamellia] ♥ Bellydance Workshop Singapore 2014

Learning is never ending process for us & we love it !!!! ♪ Eyes more opened with new knowledge after these 2 days valuable workshops! *+


もっとずっとお話を聴いていたかった・・。黄金期にエジプトで生きた(現役で踊っていた)カメリアさんだからこそ語れる貴重なお話の数々。2時間半のワークショップが、本当にあっという間でした。

踊れる体を作るための体幹ストレッチ(45分ほどかけて行います)、サガットの叩き方、振付、課題曲の背景(1日目はバラディとは・・・から始まり、2日目はWayak作曲のFarid el Atracheの生い立ちや、ウム・クルスームをはじめとするアラブ音楽に欠かせない4名の重要人物の紹介など)、この踊りを勉強していく上で、知っておかなければならない知識をたくさん入れてもらいました。参加者の皆さんは、今後のベリーダンスとの向き合い方がきっと変わってくるはず。

私は2007年にシンガポールで開催されたカメリア先生のショー&ワークショップに参加して以来、この踊りに対するイメージが180度変わりました。これほどに芸術性の高い踊りならば、真剣に学んでいきたいと思ったのもその時がはじめてです。

表面的な踊りではなく、内なるものを表現する奥深さ、人間性や感性が問われる踊りであることを知り、そんなダンスを踊れるようになりたいと強く願ったのです。自分のコンプレックスを受入れ、ハートが強くなっていく、その新しいチャレンジの始まりも、その2007年春の出会いからでした。

あれから7年を経た今回、カメリアさんをゲストにお迎えしてのシンガポール公演&ワークショップを開催できたことは、大変に光栄なことで、そこに一緒に関わることができたのが、私といつも一緒にベリーダンスを勉強してくれている大切な生徒さん20名(中にはなんとマレーシアから通ってくれている方が2名もいらっしゃって)、このような素晴らしい企画を、一緒に成功させることができました。心から幸せと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!!

ショーやワークショップを通して感じたこと、自分が踊るステージのキラキラの照明の中で感じていたこと、練習を頑張ったこと、あきらめなかったこと、きっとまだまだ沢山あると思いますが、その貴重な経験を通して得たインスピレーションを大切にして、今後のご自身の踊りや、普段のライフスタイルに取り入れて頂けたらと思います。きっと昨日までの自分と何かが違っているはず!特に目ヂカラ(?)が強くなったのは、アイラインが濃くなったせいだけではないよね?笑 


あらためて、ショー出演者の皆様、ワークショップ参加者の皆様、お疲れ様でした!近日中に、打上げをかねて、ショーのビデオ鑑賞会♪ やりましょうね。素敵な写真も続々とあがってきています。どうぞお楽しみに! ♥

では、また近いうちにお会いしましょう~。


沢山の感謝と愛を込めて。

Love, Nadia 



Popular posts from this blog

【A Night of Orient Vol.3】◆ JAPONESQUE - by NADIA & Sahara*Blossoms

1ドルコインの秘密 ♥

【告知】★ BellySister Bellydance Master Workshop in Singapore 開催決定!