Thursday, May 23, 2024

【エジプトの歌姫 ウムクルスームの名曲で踊ろう!】★ 「Ana fi intizarak 振付 & 基礎」「旅ヨガ from トルコ & ギリシャ」「アラビア語講座」他 .. 盛り沢山の初夏!+ *

   


皆様、こんにちは!★ 
シンガポール在住の日本人ベリーダンサー、ナディアです。



いよいよ夏本番。
本格的に暑くなる前に、体力づくりしないとね!




今年の初夏は、しっとりと、エジプトのクラシックな楽曲でオリエンタルを踊りたい気分.. ♪




皆さまご一緒にいかがですか? :)




ここ最近、激しめの振付が続きましたので笑、今タームでは、グイッとエジプシャンに引き戻して、オリエンタルダンスの醍醐味でもある、お臍の中心から女性らしく、上質で、妖艶な表現を膨らませていきたいと思います。



エジプトの歌姫、ウムクルスームが1943年に歌った名曲「Ana fi intizarak」(I am waiting for you) を選曲しました。前タームの課題曲でも使用したGASTON CHAADE氏が奏でる美しいカヌーンタクシームで始まるこちらを使用します。出だしからいきなり惹き込まれます。


実は「Ana fi intizarak」は以前よりずっと踊りたくて音源を探していたのですが、なかなか好みの音源に出会えずに機会を逃していたのですが、こちらのバージョンに出会った時に響くものがあり、聴いた瞬間に踊りのイメージが降ってきました。音源との出会いは本当に大切で、特に振付家として活動する中ではそれ命と言ってもいいほどです。早く皆さまとシェアしたいです。




この素敵な楽曲に美しい振付を入れ、たっぷり呼吸をしながら、大人の余裕と、質の良いテクニックを駆使して、踊っていきましょう。




激しい振付が苦手な方、古き良き音楽が好きな方、エジプト音楽に興味がある方、ウムクルスームについて勉強したい方、運動久しぶりな方、ベリーダンス入門・初心者の方も、皆さま大歓迎いたします。




オンラインと、スタジオクラス、同時に受付を開始します。





- - - - - - - - - - - 
2024年第3ターム : 「Ana fi intizarak」
期間 : 5/26(sun) START 〜 8/3(fri) 完了
振付や基礎の内容は、オンライン週3回 (木 日 月) スタジオ週2回 (金 土)、合計週5で 同じ内容を繰り返します。それでもお休みされる週は動画でも学べるようにしています。


→ 全8週間で振付1曲完成 / 音源 & 振付動画 8本 付き


【料金】
■ オンライン:¥20,000 / $250 (2ヶ月) 受講し放題
■ スタジオ:$380 (2ヶ月) 受講し放題 
■ ベリーダンス振付・基礎・ヨガ・旅ヨガ企画の全てを受講いただけます

お申込み ▶︎ suenadia@gmail.com





       





さて。6月のナディアはしばらく、ダンスの勉強のために、トルコ・イスタンブールおよび、ギリシャ・アテネへ参ります。昨年旅した地中海エリアに、実は、魂を置いてきてしまったみたいで、再びその地を訪れたいと思います。


ベリーダンサーとして駆け出しの頃、初めて旅したエジプトの最北端、地中海に面した港町、アレキサンドリアからギリシャを見上げました。その地は、ギリシャのマケドニア王国のアレキサンドロス大王によって紀元前3世紀ごろに建設された町です。


そして、昨年訪れたイスタンブールからも、西に位置するギリシャを横から眺めていました。イスタンブールもまた、紀元前7世紀ごろに、その原型となる町がギリシャ人によって造られたのです。日本が縄文時代だった頃(むしろそれ以前より)すでにこちらでは文明が始まっていいたと思うとその壮大さに震えます。


エジプト文明と、メソポタミア文明の狭間にある、地中海エリアの、特にギリシャとトルコの古い歴史に、そして東ローマ帝国とオスマン帝国の狭間でモザイク模様のように深く色濃く歴史を刻んできたイスタンブールという街に、泉のごとく興味が沸き続けています。


私は多分この先、何度もこの地を訪れ魅せられ続けるのでしょうが、2024年の夏は、アテネとイスタンブールを行き来し、その旅の感覚と、見聞きし学び得たことを、記録し、随時インスタグラムにアップしていきます。


ぜひチェックしてみてください。


そして今後、踊りの中でも反映させ作品作りに活かしていきますのでぜひ、楽しみにしていてください。










さて、今回のトルコ行きのメインイベントである、RAKKAS ISTANBULフェスティバルでの様子も随時、インスタグラムにアップしていきます。


今年もナディアは、同イベントのオープニングガラショーにスターゲストとして出演し、コンペティションの審査員も務めます。日本からもたくさんの参加者がいらっしゃると聞いています。来られる方は、現地で共に学び、楽しみましょうね。


ワークショップはフルアテンドで、学びスイッチ全開でいると思います。フラフラとその辺にいると思うので、ぜひ、見かけたら声をかけてください。写真を撮ったり、ハグ!しましょうねー。







「RAKKAS ISTANBUL」〜 International Oriental Dance Festival 

日時 : 6月20日(木) 〜 24日(月) in イスタンブール (トルコ) 
内容: トルコを代表するメンズベリーダンサーの一人、セルカン・トュタール主催のオリエンタルダンスフェスティバル。今年は10周年記念とのことで盛大なガラショー(ドレスコード: RED or WHITE)、豪華マスターティーチャーたちによるワークショップが連日開催されます。学びと刺激の多いフェスティバル。オープンステージ、コンペティションもあり。ナディアはコンペ審査員をつとめ、ガラショーへはゲストスターとして出演予定。





そんなわけで、今年のナディアは、初夏の始まりを、アテネからスタートします。


大好評いただいている「旅ヨガ」シリーズ、第6段は、



6月13日・14日の 2days!
「アテネからヨガ」を開催したいと思います。



ナディアが宿泊する素敵なエアビーからヨガを生配信します。時差の関係で、朝ヨガでもなく、夜ヨガでもなく、夕方ヨガ!w。なんとも中途半端な時間帯ですみません。ギリシャ時間の朝はシンガポール時間の夕方なのです。夕食前の軽いエクササイズに、ご都合つく方は、ぜひご参加ください。お子様やご家族の方もぜひご一緒にどうぞ!!



「旅ヨガ」シリーズでは、毎度、ナディアが訪れた地球のどこかの旅先から、その土地ならではのポジティブなエネルギーを皆さまとシェアできるように、ボーナス企画として開催しています。リアルタイムでつながってお話をしながら、至福のヨガタイムをご一緒しましょう。これまでも、昨年のイスタンブール、ボルネオ、メルボルン、富士山、北アルプスなどを訪れて、開催しています。その第6弾です!


NADIA ONLINE 6月メンバーさんは、皆さま無料で受講できます。


ぜひ、お楽しみに!




- - - - - - - - - - - 
シリーズ第6弾!夏の特別企画「アテネからヨガ」
6/13 (thu) & 6/14 (fri) 

3pm - 430pm (SG-time)
4pm - 530pm (JP-time)

参加対象者 : 6月NADIA ONLINEメンバーへのボーナス企画





そして、もちろんイスタンブールからも! :)



6月16日・18日の2days !
「イスタンブールからヨガ」を開催します。



イスタンブールでの素敵なエアビーからヨガを配信します。NADIA ONLINEメンバーさんで、イスタンブールへ来られる方は、ナディアの宿泊先へご招待します。ぜひ、お部屋から一緒にヨガ配信しましょうね。



楽しくにっこり、公開処刑w。ウソウソw。
今年イスタンブールに来られる方は誰でしょうね? 笑。




- - - - - - - - - - - 
シリーズ第7弾!夏の特別企画「イスタンブールからヨガ」

6/16 (sun) & 6/18 (tue) 


3pm - 430pm (SG-time)
4pm - 530pm (JP-time)

参加対象者 : 6月NADIA ONLINEメンバーへのボーナス企画




ここ最近、ヨガ受講者が増えていてとても嬉しいです。

NADIA ONLINEのヨガをまだ未体験の方は、まずは「夜ヨガ」を受講されるのをおすすめします。今までヨガは苦手・・と思われていた方にも必ず納得いただける内容。


_________

おやすみ前に
美人を作る90分間。


全身のリンパを流し、豊かな睡眠へ導きます。
翌朝、むくみスッキリ、小顔美人に!
________








夜ヨガは、ストレッチ多めのクラスです。目的は、豊かな睡眠へ導き、翌朝「1歳若返る」です!!!いや、本当に!! :) 




リンパマッサージをエステなどでオーダーすると、とても高価ですよね。そんなの行かなくても自分でできちゃうから「夜ヨガ」で試してみて欲しい。それも中座退座せず、一度、90分間フルで参加してみて欲しい。




「夜ヨガ」はまず、とても丁寧に、足のつま先の指を一本ずつマッサージ、リンパを流すことからスタートしています。その後、脹脛、太腿、骨盤、背骨、脇腹、みぞおち、鎖骨、首回り、頭頂部まで、全身のリンパが流れるよう、ゆっくりと動かし、ストレッチし、深い呼吸を繰り返します。



基本的に、全ての臓器は交感神経と副交感神経の支配を受け、交感神経がアクセル、副交感神経がブレーキの役割を果たしています。「夜ヨガ」では、副交感神経を優位に立たせるように導き、休息やリラックスしやすいよう状態に持っていきます。



豊かな睡眠を迎えた翌朝は、全身が軽いのと、顔周りのたるみが取れて、一切若返ったような自分に出会えます。




本当は、毎晩でも開催したいくらい... 。そんな尊い「夜ヨガ」は、週に1度、水曜夜の90分間をとても大切に開催し、指導しています。出ないと損だよ? :)






「夜ヨガ」こんな人におすすめ ⬇︎


・睡眠の質を上げたい
・肌の調子を整えたい
・むくみやたるみを解消したい
・女性ホルモンを整えたい
・キレイになりたい









- - - - - - - - - - - 
ベリーダンサーが教える 〜 YOGA  for BEAUTY
「夜ヨガ」 : 毎週水曜


7pm - 830pm (SG-time)
8pm - 930pm (JP-time)


参加対象者 : 6・7月NADIA ONLINEメンバー
スケジュールは下に貼ります


【料金】

■ オンライン:¥20,000 / $250 (2ヶ月) 受講し放題
■ スタジオ:$380 (2ヶ月) 受講し放題 
■ ベリーダンス振付・基礎・ヨガ・旅ヨガ企画の全てを受講いただけます









さて、夜ヨガに対して、「昼ヨガ」はどんな人に向いているかしら?




________


「昼ヨガ」は、
踊れる体を作る60分間。


しなやかな筋肉をつけ
踊れる身体を手に入れる!
________





「昼ヨガは」はストレッチに加え、筋トレ多めのクラスです。ジムや、ヨガスタジオへ通うよりずっと手軽に、身体作りができます。Youtubeでの無料コンテンツも良いけど、ぶっちゃけ、続かなくないですか?笑。




少し刺激的に、ZOOMを画面オンにして参加してみてください。名前呼ばれます笑。見られてます笑。何かを成し遂げるときは少しくらい刺激がないと、変化と進化を得ることは難しいでしょう。




なんでも良いので目的をセットして(引き締まった身体になりたい・痩せたい etc... )、少しずつでも続けることが大切。


加齢と共に、身体が化石のようになってしまう前に、植物のように代謝を促し、身体を上質に成長させてあげましょう。経年劣化ではなく、優化させる目的で、参加してみて欲しい。




プロベリーダンサーとして、ナディアが年齢を重ねるごとに身体能力を向上させているのは、間違いなくヨガの恩恵です。そのノウハウを惜しみなくシェアしています。




週に3回、日・月・木のランチタイムに、60分間、開催しています。ぜひご参加ください。






こんな人におすすめ ⬇︎


・痩せたい
・ウエストラインを小さくしたい
・骨盤の歪みを整えたい
・猫背を解消したい
・カッコよく踊りたい
・強くなりたい








- - - - - - - - - - - 
ベリーダンサーが教える「YOGA for BEAUTY」
昼ヨガ : 毎週日曜・月曜・木曜

1pm - 2pm (SG-time)
2pm - 3pm (JP-time)

参加対象者 : 6・7月NADIA ONLINEメンバー
スケジュールは下に貼ります

【料金】
■ オンライン:¥20,000 / $250 (2ヶ月) 受講し放題
■ その他:ベリーダンス振付・基礎・ヨガ・旅ヨガ企画の全てを受講いただけます

        




       


さて。素敵なニュースがあります!


皆様お待たせ!イハーブ先生の「アラビア語講座」が帰ってきますよーー!





今回の課題曲「Ana fi intizarak」は、ベリーダンスを学んでる方なら、誰もが一度は聴いたことがあるであろう有名曲ではありますが、インストルメンタルで使われることが多く、意外にも歌詞のある楽曲であることを知らされずに踊られているケースが、多々あるようです。


こちらの楽曲について、ナディア自身、2年前にすでにイハーブ先生より内容を教わっているので、曲についての詳細は、定期レッスンでナディアから軽くお伝えできますが、きっと、その内容はエジプト人アラビア語講師のイハーブ先生から聞くのとそうでないのでは、皆さんの心への刻まれ方が違うのではないかと思い、こちらの講座企画を別途考えた次第です。


今回、私たちが踊る音源もインストなので、絶対に講座受けなければ踊れないわけではないのですが、(なので希望者のみとしています)、歌詞の世界観や、ウムクルースムについての人物像や、一歩深掘りした内容を、イハーブ先生から習っておくことで、今後、同様にエジプトの楽曲を見聞きした時、また踊る時の、皆様の表現の形、オリエンタルダンスとの向き合い方が変わってくると思いました。私たちは日本人なので、エジプト人と同じ感性では踊ることは難しいですが、それでも、本物のアーティストの楽曲を、本物のエリート先生から教わることで、その学びの一歩が大きく変わる気がしています。



イハーブ先生は、現在、大使館での通訳のお仕事で大変多忙を極めてらっしゃるのですが、(空き時間がなく、実はなかなかブッキングができないのです)、今回は特別にお引き受けくださっています。



このチャンスをどうぞお見逃しなく!





こちらの企画は、希望者のみお申込みを受付いたします。受講費は、別途必要です。


また、今回はNADIA ONLINEメンバー以外の方も参加できるようにしています。アラビア語のみ受講も可能ですので、ご興味ある方は是非お申し込みください。



準備の関係上、お申込み期限を、6/10(mon)とさせて頂きます。お申込者の専用グループチャットを作成し、ご招待します。こちらの講座には、アラビア語の歌詞、参考資料、アーカイブ(1ヶ月有効)をお付けします。



- - - - - - - - - - - 
アラビア語講座「Ana fi intizarak」
特別講師 : イハーブ・エベード先生


6/19 (wed) 
7pm - 830pm (SG-time)
8pm - 930pm (JP-time)

Fee : ¥4,000 / $40
https://arabicwsjune2024.peatix.com

内容 : 「Ana fi intizarak」アラビア語歌詞と、ウムクルスームについて学ぶ
特典:「Ana fi intizarak」アラビア語歌詞カード(日本語・英語に訳したもの)参考資料・アーカイブ(1ヶ月有効)

参加対象者 : NADIA ONLINEメンバーおよび、一般の方








さて。大好評開催中の、シンガポールのスタジオでの、ベリーダンスの基礎 & 振付レッスン。



スタジオは、シンガポールの銀座、オーチャードロードからバスで1ストップ。都会にありながら、静かな森に足を踏み入れたかのような、緑に囲まれたプールビューの美しいスタジオで、毎週対面レッスンを行っています。


お子様連れでのご参加も大歓迎しています。



毎週金曜と土曜の午前11時から2クラス。
基礎60分と、振付60分です。



お月謝制となり、1ターム $380 (8週間)で、スタジオでの基礎クラス・振付クラスをお好きなだけ受講いただけます。希望者は、オンラインレッスン(基礎・振付・ヨガ)も受講可能。つまり、スタジオに来れなかった週はオンラインや動画でキャッチアップ可能となります。振付は、オンラインと同じ内容を学びます。オンラインでの旅ヨガ企画にももちろんご参加いただけます。


体験レッスン・ドロップインご希望の方は、60分クラスを$35でご参加可能です。


また、今タームより、試験的に、スタジオクラスの回数券も販売してみたいと思います。ご希望の方はお知らせください。


料金 : $300 / 60分クラス x 10回 (10時間分)
- 有効期限は3ヶ月
- 音源・オンラインレッスン・動画配信は付いていません
- 回数券が余った場合はプライベートレッスンに使用できます




- - - - - - - - - - - 
2024年第3ターム : 「Ana fi intizarak」
期間 : 5/26(sun) START 〜 8/3(fri) 完了
振付や基礎の内容は、オンライン週3回 (木 日 月) スタジオ週2回 (金 土)、合計週5で 同じ内容を繰り返します。それでもお休みされる週は動画でも学べるようにしています。

→ 全8週間で振付1曲完成  / 音源 & 振付動画 8本 付き

【料金】
■ スタジオ:$380 (2ヶ月) 受講し放題 
■ ベリーダンス振付・基礎・ヨガ・旅ヨガ企画の全てを受講いただけます
■ 体験・ドロップイン:$35 (60分) 
■ 回数券 : $300 / 10時間 (有効期限は3ヶ月)
* 回数券の場合は、オンライン特典・動画配信は付きません




  













近くに習いたい先生がいない... そもそもベリーダンスのお教室がない.. あっても敷居が高くて入門するのが怖いなぁ.. など、そんな理由ではじめるのを諦めていませんか?

「NADIA ONLINE on ZOOM」は、コロナ禍にスタートした人気レッスン。画面ON/OFFは自由、途中参加・退座も自由なので、踊ってる姿を見られるのが恥ずかしい方は画面オフで、逆に画面オンで踊ることで成長を狙いたい方も、ご自身のペースとスタンスでレッスンにご参加頂けます。


また開催しているレッスンの全てが、ナディアによるプロフェッショナルな指導。手抜きしません笑。ベリーダンスの本場、トルコやエジプトへ幾度も出向き、修行を積み、現在はアジアを拠点に様々な都市で公演・指導を行なっています。コンペティションでの受賞歴は多数、さらに近年では審査員の経験も豊富なので、的確なアドバイス、指導が可能です。


また、レッスン代もオンラインならではの低価格を実現。なんと月額 $150 (¥12,500) / 1ヶ月、または、パッケージ $250 (¥20,000) / 2ヶ月で受講いただけます。


ターム制となっており、1ターム 2ヶ月 (8週間) かけて、1曲振付をマスターしていきます!レッスンは週に4日、1日3クラス、月40クラスを好きなだけ受講し放題。基礎クラス・振付クラス・ヨガクラス、どのクラスも予約なしでお好きなだけご参加いただけます。また、レッスンを逃しても、振付が学べる様に、週に一度、解説動画も届きます。


学んだことを発表しあえるよう素敵なハフラも開催してます。









【NEWS】TOKYO HAFLA vol.4 日時が決定しました!

「TOKYO HAFLA vo.4」

日時 : 12月21日(土) 12:00 -  in 東京(日本)
内容: 毎年、冬の東京で開催される一年で最も熱いイベントです。出演者は、NADIA ONLINEの所属メンバー!一年の集大成としてお稽古を重ね、準備してくれた演目を、NADIAプロデュースでステージを輝かせます。今年はお昼のイベントとなりますので、終電を気にする必要ないよ笑。エントリーは間も無くスタートです。詳細は、別途、6月メンバーにメールを流します。少々お待ちくださいね。

今年は何を踊ろう?ワクワク、準備を始めていきましょう。


また、来年以降の東京ハフラは、生演奏企画も検討しています。ぜひ、エジプトやトルコのクラシックな楽曲でのレパートリーを、この一年で増やしておきましょう。Vol.5以降の企画にむけ、将来的にやってみたい楽曲や、成長したご自身の姿を想像しながら、日々のお稽古と向き合い、進化させていきたいですね。

また皆様にヒアリングをしていきますので、ご意見やご希望をぜひ、ナディアまでお知らせくださいね。




「ELITE RAQS SHARQI RENDEZVOUS」featuring KAZAFY (Egypt)

日時: 9月27日(金) 〜 29日(日) in シンガポール
内容: エジプトのスーパースターで、マスターティーチャーの、カザフィーを迎えた本格エジプシャンスタイルのフェスティバルがこの秋、シンガポールで開催されます。中国の若手スーパースター、サマー君(密かに昔からファンで推してますw)と、韓国のミージン他、シンガポールからも有名ダンサーたちがゲストに招かれ豪華ガラショーが開催されます。ナディアは、ガラショー出演予定ですが、ステージが大きいので、ナディアと一緒に出演してみたい方を募集したいと思っています。GASTON CHAADEを踊るのはどうかな?

内容は、別途、NADIA ONLINE 6月メンバーへ向けて、メールをお送りします。


コンペティションもあるよ。 "海外のスターゲストたち" が審査員となり、公平に審査され、チャンピオンが決定されるようです。会場は、ナディアもお気に入りの、Goodman Arts BLACK BOXにて。コンペティション参加の方には、大変広くて天井の高いステージで踊りやすい環境が与えられるので、個人的には大変おすすです。ワークショップも開催されます。

Organized by Joey Bay & Soffeya Liew
https://www.facebook.com/profile.php?id=61553036360503





「MALAYSIA WORLD ORIENTAL DANCE ARTS FESTIVAL 2024」

日時 : 11月22日(金) 〜 24日(日) in クアラルンプール(マレーシア)
内容 : アジア各地から参加者が数百名も集まる超大規模なフェスティバル。昨年は、韓国、日本、中国、台湾、ベトナム、タイ、シンガポール、マレーシアなどから、350名ごえのエントリーがあった大規模なコンペティションは、子供部門から、ティーンズ、プロ、アマなど多くのカテゴリーが用意されていて、公平に審査されます。マレーシアオリエンタルダンス協会主催の正式なオリエンタルダンス競技会です。ナディアは10年前から毎年、唯一の日本人審査員として招かれ、審査チームに加わっています。ガラショーやワークショップもありますが、イベント詳細は夏頃にイベントページにアップされる予定。チェックしてみてください。











活動歴20年、シンガポール・アジア各地での公演活動は500件以上、また、国籍を問わず1000人以上に指導した実績のあるプロフェッショナル、ナディアによる、日本語・英語のバイリンガルでの指導にて、レッスンを開催しています。国際コンペでの審査員歴も豊富なので、なんでも聞いてくださいね。入門の方から、プロの方まで、コンペ対策から、健康管理、ティーチャーズトレーニング、ティーチングコンサルまで、幅広く指導可能です。ご相談ください。


【 NADIA ONLINE LESSON 料金 & 内容 】

■ お月謝制:¥12,500 / $150 (1ヶ月) / ¥20,000 / $250 (2ヶ月) 受講し放題 
■ 体験・ドロップイン:¥3500 / $35 (60分) / 前日までにお支払いください
■ 開催日:月・水・木・日 開催 →レッスンスケジュールはウェブでチェック
■ 内容:ベリーダンスの基礎・振付・ヨガ
■ ご用意いただくもの:ヨガマット・お水・タオル




【 STUDIO LESSON 料金 内容 】

■ お月謝制:$380 (2ヶ月) 受講し放題 (音源・オンラインレッスン・動画配信付き) 
■ 体験・ドロップイン:$35 (60分) / 前日までにお支払いください
■ 回数券 : $300 / 10時間 (有効期限は3ヶ月)(オンラインレッスン・動画配信は付きません) 

■ 開催日:毎週金曜 & 土曜 
BASIC 1100-1200 / CHOREO 1200-1300 
→レッスンスケジュールはウェブでチェック
■ 内容:ベリーダンスの基礎・振付
■ ご用意いただくもの:お水・タオル
■ 服装 : 動きやすい服装・ヨガウェア可・腰に巻くスカーフ・裸足で踊ります
■ 会場:オーチャード周辺にあるオアシスのような美しいスタジオにて




【お申込み & お問合せ】

■ Gmail・インスタ・WhatsApp・Messenger など、SNSからナディアまで簡単なメッセージを送るだけでOK!
■ お支払い:銀行振込・PEATIX・ PAYNOW可
■ 参加方法: お申込み後、Whatsappグループへご招待します。zoomリンクや、レッスン情報、音源、動画など、そちらで受取ることができます。


その他、ご不明な点があれば、遠慮なくご連絡ください。
沢山のご参加お待ちしています :)




ナディア

suenadia@gmail.com



Nadia A. Sueoka
NADIA ORIENTALDANCE ARTSSINGAPORE 
(NOA PRODUCTION : 53398231J) 
Phone SG: +65 9295 6041 


DANCE is the hidden language of the soul.